スローライフな生活を夢見る中年オヤジの家庭菜園奮闘記

はじめまして! 農業なんてやったことがないド素人の中年オヤジが家庭菜園を作ることになりその悪戦苦闘の日々をご報告。

ダンボールコンポストでゴミの低減化

f:id:gamadasuzo:20120208123400j:plain

家庭菜園で検索してたら家庭の生ゴミで堆肥を作れると知り
早速チャレンジ開始です。

色々と調べると作り方は千差万別でかなり迷いましたが
全てに共通する部分を見つけ出し、それを基準として
自分なりに考えてやり方を決めました。

私の場合は、腐葉土と米ぬかだけでやっています。
しかし、これだけで本当に発酵してくれるのかなぁ…

やはりというか、失敗は付き物でなかなか発酵してくれません。
再びネットで調べると、どうも米ぬかと水分が足りないもよう…(;´∀`)

やっていく中で、発酵が止まったり、白カビが出てきたりと色んな出来事が…
まぁ、そう簡単に出来るわけが無い!自分にそう言い聞かせては試行錯誤の連続。

あーだこーだで、1号機は熟成期間に入り現在2号機が稼動しています。

堆肥なんてホームセンタの園芸コーナで質の良い堆肥を買えるのですが
これを作る意義は、地球環境に少しでも貢献をしたいという気持ちの現れです。

家庭菜園は自分たちで食べる野菜等を作るわけなので生ゴミ堆肥でも十分かと
思うのですが、市販の堆肥も併用して使ってます。


出来ないと思うのではなく、やってみようと思う勇気があなたの進化を生み出す。
いつも笑顔で。。
寿 一太朗