スローライフな生活を夢見る中年オヤジの家庭菜園奮闘記

はじめまして! 農業なんてやったことがないド素人の中年オヤジが家庭菜園を作ることになりその悪戦苦闘の日々をご報告。

キャベツを春に収穫出来るように植えてみましたょ

f:id:gamadasuzo:20111130120105j:plain

ブロッコリーと白菜が害虫にやられたのを見かねて、大家さんがキャベツの苗をくれました。
20株ほど頂いたのですが、ヨトウムシにやられ半分ほどになってしまいました。

葉っぱを食べられる分には良いのですが、茎を食べられるともぅ駄目みたいですね。
それにヨトウムシは夜に活動するので、この時期夜に駆除するのは辛すぎる。(;´Д`)

写真は植えつけ直後のです。中央に見えるのが生き残った白菜2株です。
この白菜、虫食いで成長が遅れたので結局巻かずにドベーっと広がったままなんです。

この頃、当面の敵は害虫だと思ってたのですが、さらなる強敵が出現したんです。
犬か猫の糞被害に悩まされるようになりました。(;´Д`)

ふと菜園を覗いてみると、何も植えてない畝の一部分がもっこりしてる…
何だろうと思い移植ゴテで土をよけてみると…何と!フンではないですかぁ!!

最初は一時的なものだと思ってたのですが、甘い考えでした。。
これから長い戦いの日々が続くんですょ。マジで…


出来ないと思うのではなく、やってみようと思う勇気があなたの進化を生み出す。
いつも笑顔で。。
寿 一太朗