スローライフな生活を夢見る中年オヤジの家庭菜園奮闘記

はじめまして! 農業なんてやったことがないド素人の中年オヤジが家庭菜園を作ることになりその悪戦苦闘の日々をご報告。

クモの巣状になったブロッコリー

f:id:gamadasuzo:20120205034142j:plain

 アップで見るとよく分かると思うのですが、こんな状態になったんです。
しかし、食べる方もよく食べたもんだと感心しましたょ。(;´∀`)

2株だけは芯の葉がしっかりしてたんでどうなるかは分からないけど
様子を見るために残したんです。

これを見てスイッチが入ったんです。

ネットで害虫対策を調べたり、野菜作りのノウハウなど必死で調べました。
そこでまずやらなきゃいけないことが見えてきました。

土作りです。
元気な土を作ることで害虫にも強くなる野菜が作れるそうなんです。

まず始めたのが、生ゴミ堆肥作りです。
簡単そうだったのがダンボール箱を利用した方法でした。

簡単そうに見えたんですけど、いざやってみるとこれまた大変!
まぁ、寒い時期に差し掛かったんで発酵がなかなか進まないんです。

何でもそうなんですけど、簡単な事なんて無いんですよねぇ…(;´∀`)


出来ないと思うのではなく、やってみようと思う勇気があなたの進化を生み出す。
いつも笑顔で。。
寿 一太朗