スローライフな生活を夢見る中年オヤジの家庭菜園奮闘記

はじめまして! 農業なんてやったことがないド素人の中年オヤジが家庭菜園を作ることになりその悪戦苦闘の日々をご報告。

ブロッコリーと白菜が悲惨な目に…

今日の熊本はめちゃくちゃ寒く、横なぐりの雪に見まわれ
ウォーキングも途中でへこたれそうになりますたょ。(;´∀`)


んで、前回書いた大家さんからの注意事項なんですが…
青虫やヨトウムシといった害虫に用心しろってことだったんです。

その頃は忙しくてパソコンにかじりつき状態の毎日…
菜園は母に任せっきりにしてたんです。

母に任せたのも間違いのひとつでした。
飽きっぽく面倒くさがり屋なんで手入れとかテキトーにしかしないんですょ。

で、ある時「葉っぱが虫に食べられてるよ」って言ってきたのですが
その時は注意事項を忘れてるので「虫もくるさ」って感じでした。

数日後に息抜きも兼ねて菜園を覗いてみると、、、大変なことに…
見事なまでに葉を食べられていたんです。(´;ω;`)

こんな状態です。

f:id:gamadasuzo:20111124100028j:plain


おまけに虫に食われた葉を切り落としているし、一瞬立ちくらみが…
ブロッコリーと白菜を8株ずつ植えてたんですが、生き残ったのは2株ずつ。

この大失態を教訓に自分でキチンと管理しなきゃいけないと思い
以後、母には触らせず自分で管理しています。

しかし、スパイダーマンもビックリ、クモの巣状の葉にあんぐり…


出来ないと思うのではなく、やってみようと思う勇気があなたの進化を生み出す。
いつも笑顔で。。
寿 一太朗