スローライフな生活を夢見る中年オヤジの家庭菜園奮闘記

はじめまして! 農業なんてやったことがないド素人の中年オヤジが家庭菜園を作ることになりその悪戦苦闘の日々をご報告。

病気治療中のため入院ちぅ

2月より病気治療のため入院生活を余儀なくされており ブログやメルマガの更新が出来ず、お問い合わせにも 返信できない状態にあります。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 思ってたより病状が悪く治療が長引いてるのですが 退院後は徐々に活動を再開…

ブロッコリーの苗が安かったんで

キャベツも害虫に半分近くやられたんでブロッコリーの苗を買って来ました。以前までは6株のポットが400円近くしてたんですが、ホームセンタに行ってみるとたたき売り状態の1ポット100円だったんで2ポット購入しました。 しかし、時期的に遅かったんで今でも…

キャベツを春に収穫出来るように植えてみましたょ

ブロッコリーと白菜が害虫にやられたのを見かねて、大家さんがキャベツの苗をくれました。20株ほど頂いたのですが、ヨトウムシにやられ半分ほどになってしまいました。 葉っぱを食べられる分には良いのですが、茎を食べられるともぅ駄目みたいですね。それに…

ダンボールコンポストでゴミの低減化

家庭菜園で検索してたら家庭の生ゴミで堆肥を作れると知り早速チャレンジ開始です。 色々と調べると作り方は千差万別でかなり迷いましたが全てに共通する部分を見つけ出し、それを基準として自分なりに考えてやり方を決めました。 私の場合は、腐葉土と米ぬ…

クモの巣状になったブロッコリー

アップで見るとよく分かると思うのですが、こんな状態になったんです。しかし、食べる方もよく食べたもんだと感心しましたょ。(;´∀`) 2株だけは芯の葉がしっかりしてたんでどうなるかは分からないけど様子を見るために残したんです。 これを見てスイッ…

ブロッコリーと白菜が悲惨な目に…

今日の熊本はめちゃくちゃ寒く、横なぐりの雪に見まわれウォーキングも途中でへこたれそうになりますたょ。(;´∀`) んで、前回書いた大家さんからの注意事項なんですが…青虫やヨトウムシといった害虫に用心しろってことだったんです。 その頃は忙しくてパ…

ブロッコリーはキャベツの親戚って知ってましたか

最初に植えた野菜がある程度育ってきたときに大家さんが何やら苗を持ってやってきた。 なんと!ブロッコリーと白菜の苗との事。。あざーすwwさっそく植えつけてくれて、あれこれ注意事項を… が、その注意事項を綺麗サッパリと忘れ後で大変な事となったので…

農業ド素人オヤジが家庭菜園をはじめました。

ひょんなきっかけから家庭菜園を始めることになり 9月の終わりごろから始めました。 もともとやってみたかったのですが、以前はアパートに住んでたので やりたくてもやれなかったんです。 今住んでるところは庭付き一戸建て…かな~り古いんですが、、(;´∀…